いつもブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。セールスの安部でございます。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
前回の続編になりますが、e208の試乗インプレです。前日、満充電ではない状況からのスタート。翌朝を迎え、車両へ乗り込むと航続可能距離は110キロ弱。敢えて、自宅では普通充電をせず翌朝の始動。
出勤時の気温は1℃近く。前もって、暖房をオンに!エンジンがないため、プリコンディショニングを使用しても排気ガスもなく、音もほぼなし。朝の住宅街でも、騒音や排気ガスを気にすることなく室内を暖めることができます。とくに冬場の寒い日の恩恵が大きいです!通勤・お子さんの送迎と近場であっても、どんなシチュエーションでも車内へ乗り込んだ際に、室内が暖かいのは格別です!
出発をし信号待ちで並ぶ他の車のドライバーは、手をこすっていたりマフラーを巻いていたりと、寒さが伝わってきます。しかし、e208は自宅を出た瞬間から南国のような気温。それだけで、電気自動車の価値を感じられました。
そして、昨晩と変わらず上質な乗り味と静かな室内のお陰で快適そのもの。室内が静かなので、音楽を聴くのが好きな私としては、スピーカーをアップグレードをするのがお勧めです。
多少の渋滞を経て、1時間半(片道40キロ弱)復路の終了。出発時110キロ→到着時45キロ(航続可能距離)。
実際の距離は40キロ強。航続可能距離として減った数字は65キロ。25キロ分はどこへ?
これは、事前の暖房と会社(目的地)へ到着するまでの暖房使用の目減り分。さらには、部分的な渋滞の影響があります。
しかし、快適な乗り味に快適な室内空間を加味すれば、そこは気にはならないと感じました。更にガソリンを入れに行く手間もなく、ピュアなエコカーに乗っているという思いがうまれ、電気自動車の特性を理解しながら、うまく付き合っていけば最良のマイカーになるのではないでしょうか。
また機会がございましたら、ロングドライブ編を体感してみようと思います。
ちなみに、目黒のデモカーはエリクサーレッドの208になります。ご試乗お待ちしております。